ニューコースト新浦安にある歯医者・歯科医院

新浦安ブライト歯科TOP
院内のご紹介
治療料金
お知らせ 無料相談 予約方法 よくあるご質問 ブログ 患者様の声
閉じる閉じる
歯周病は若い人でもなりますか?

なんと10代からでも半分の人がなっています。

一般的には中高年で進行することが多いのですが、30代前後でもなんと約80%の方が発症しています。また、軽度の症状であれば、10代の若年齢層でも約50%もの方に見受けられます。歯周病は様々な全身疾患に関与し、早産も引き起こします。早期発見・早期治療が大変重要なので、若いうちから歯周病予防を考えるのは決して早すぎる事ではありません。むしろ、知識が一般的にも浸透している海外では幼いころから定期メンテナンスは当たり前となっています。

歯磨きのとき、痛みはないのですが歯茎から出血します。治療したほうが良いでしょうか?

歯周病の可能性が高いです。お早目にご来院下さい。

いろんな理由が考えられますが、歯周病の可能性が高いですし、何らかの病的な原因があります。お早めにご来院ください。

たばこと歯周病の因果関係はありますか?

確実に歯周病を悪化させます。定期健診が重要です。

ニコチンは血液循環や免疫機能を低下させ、歯周病の原因となる細菌に対する歯肉の抵抗力も低下するので、歯周病が進行し、治癒力も低下してしまいます。なるべく全ての皆様に禁煙をしていただきたいのですが、どうしても禁煙できない場合は、日頃からよくケアをしたり、定期検診にしっかり通うなどお口の健康に気を配るようにしましょう。

歯がぐらついています。元に戻りますか?

その歯と、周囲の組織の状態により、戻るか否かが変わります。ぐらぐらする感じや違和感を感じた時はなるべく早くご来院ください。

メンテナンスはどれくらいの頻度で行った方がいいですか?

年齢やお口の健康状態によって変わりますが、一般的に3月に一度のメンテナンスをお勧めいたします。

診療時間/予約

オンライン予約